〠日本宛のラブレターを書きたい

 

f:id:nagisa_lilac:20190830162147j:plain

東京2016.12.18


自分は本当に愛国心が足りないなと思う。

 

いま留学でアメリカにいる訳だけど、日本から離れて気づいたことがある。海外に行ってああ、日本が恋しい、、やっぱり日本が好き!という感情は”愛国心”を持つこととは別物だと。そりゃ結局自分が慣れ親しんだ国が一番心地いいし、住みやすいよね。ちょっと自分自身にショックを受けた。日本が恋しいと思う感情はただ慣れない地に自分が置かれているから出てくる安易なものであって、言い換えれば「日本」じゃなくて「今まで一番長く暮らしたあの場所」が恋しいだけ。そして私がいま一番に恋しいのは米と水圧の高い綺麗な風呂と猫。

ずっと同じ国に住んでいると気づきにくいことは多い。それでも海外と比較せずとも、日本の素敵さを知る努力をすることに”愛”があるといえる気がする。

Filmの授業で観た映画で"knowing her is to love her"(About Elly)っていうセリフがあってとても印象的だった(字幕映画、しかもアラブ語の映画だったからニュアンスだけど)(もう先生チョイスがマニアックすぎるよ)。スヌーピーの名言でもあるみたい、「知ることは愛することだ」。

そんな愛国心って大事?って思うひともいるかもしれないし、実際私も重要性を知ろうなんてこと今までなかったけど、考えたら国に対して愛がないのは今まで国が築いたものを軽視していることと同じであって、愛があるからこそ伝統を守ろうという気持ちが生まれるんだと思う。調べたら「世界価値観調査」というものがあるらしく、どんな基準かはよく分からないけど、日本人はダントツで自分が日本人であることへの愛着が薄いらしい。そのせいで伝統がなくなっていくのってすごく悲しくない?

壮大なものでなくても、小さなものでもいいから、伝統的で日本特有の文化を愛でようと。そして自分の中で流れている日本人の血に誇りを持とうと思った。

 

ちなみに絵画好きとしてロサンゼルス・カウンティ美術館に行ったんだけど、日本のものも観てみようと張り切って館内地図を頼りにたどり着いたジャパニーズアートの展示室はtemporarily closed for restorationでしてとってもがっかりしました(^o ^)は?って声に出してしまった(口が悪い)。でもこの知ろうとする気持ちが大事なんかなと。

f:id:nagisa_lilac:20190830165846j:plain

LACMA2019.8.10

 

大体最初の投稿はなんでブログを始めたのか、挨拶みたいなものからすべきだけどそれはまた今度。